2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の冬鳥

前の冬は、死に絶えたのかと思うほど冬鳥が来なかったけれど、今年(もう2月だけど)は嘘のように毎日やってきます。

適当おかゆ

冬の朝ごはんは割とおかゆにすることが多い。前の日に米をとぐ必要もないし。

カボチャと豚肉のカレーうどん

「きのう何食べた? 2」(よしながふみ)のレシピを参考に、カレールーがなかったので、カレー粉で作りました。めんつゆもないので、しょうゆとみりんで。

「大脱走」

「ロミオとロミオは永遠に」(恩田陸)を読んで以来ずっと観ようと思っていた作品。でもいっぱい人が死ぬんだろうなと躊躇していました(そんなのばっかですが…)。

「崖っぷちの男」

最近いくつか見たこの手の映画(アクション・サスペンス?)の中ではいちばん楽しかった。 アイディア勝負なところが好き。アクションが流血ひかえめでホッとしました(チキンだから…)。「崖っぷちの男」公式サイト http://disney-studio.jp/movies/gakeppu…

「独白するユニバーサル横メルカトル 」

君の不安の原因がなんとかして生き延びようということであるならば、安心したまえ。君は既に死んでいる 「独白するユニバーサル横メルカトル」/平山夢明/光文社文庫 分類はホラー短編集になるのかもしれないけど、予想ほど怖い話はなかった。流血が苦手な…

牛肉とゴボウのカレーうどん

カレーうどんなんて自分ではめったに食べないのですが、「きのう何食べた?」(よしながふみ)を読んでから、何度か作ってみた。マンガの「カボチャと豚肉のカレーうどん」も好評でしたが、牛コマが余っていたので、牛で。

「ゴッドファーザー パート1、2」

いまさらですが、やっと「ゴッドファーザー」を観ました。 ずっと観ようと思いつつ、怖かったら嫌だなあとためらっていたのだけど、『リボーン』好きとしてはやっぱりおさえておかないと(?)と(どうして私は『リボーン』が好きなんだろう)。

少年ジャンプ40

40号になると年の瀬が近づく感じ(早)

少年ジャンプ39

世間の夏休みも終わりのようで。

少年ジャンプ38

ふと気がつくとJR駅に「H×H」トラベルアドベンチャーのポスターが貼ってあって(6月かららしいけど…)、なんとなくうろたえてしまった。 ポスターだけ見るとさわやかなアニメっぽいなあ。アニメでは首が飛んだりしてないのかな。

「IKKI」9月号

「ピリオド」って完結したのかなあ…。田舎には4巻がないんですが…。

「Another」

いつか……。 それはどのくらい現在と離れた未来だろう。 「Another(上・下)」/綾辻行人/角川文庫 表紙の絵柄から、ホラーなのかなと思って読んだら、ジュヴナイル小説だったようだ。

バゲットでサバラン

余ったフランスパンは、フレンチトーストにすると美味いが、暑いし…そういえば「クッキングパパ」でサバランにしてたなーと作ってみた。 「クッキングパパの週末のレシピ201」(講談社+α文庫)を参考に、さっぱり目にしてみた。

少年ジャンプ36

1ヶ月半(弱)も学校が休みだと、世のお母さん方は大変だなあ。

豚の梅煮

何しろ暑いので。涼しい夜のうちに豚を煮て冷蔵庫に入れておけば、あとは食べるときに切るだけ。

少年ジャンプ35

ふと気がつくと、8月には祝日がない。夏休みがある方には関係ない話ですが。

「ル・アーヴルの靴みがき」

ひさしぶりに映画っぽい映画を観たなあ、と思いました。以下、ネタバレ注意(結末をバラしてます) 公式サイト http://www.lehavre-film.com/

少年ジャンプ34

世間は夏休みらしい。道理で暑いと思っ…(ダウン)

少年ジャンプ33

6月は長かったけど、7月は過ぎるのが早い。

大葉ギョーザ

マンガ食堂さん(http://umanga.blog8.fc2.com/)を見てて、『ドロヘドロ』の大葉ギョーザが食べたくなり、チャレンジしてみた。レシピは微妙に変えています。

少年ジャンプ32

いつのまにか33号が発売されてた。そういえば連休だっけ…。

少年ジャンプ31

おかえりなさい、松井先生。

ノンアルコール生活

アルコールの入ってないビールに何の意味があるのか、と思っていたけど、いろんなメーカーからノンアルコールビールが出ているので、もしかしておいしいのかも、と試してみた。

少年ジャンプ30

松井先生の新連載、楽しみです。

朝活はじめました

朝活って、もう死語だろうか。

少年ジャンプ29

6月は祝日がないから長く感じる。

梅酒、他

今年こそ梅を漬けなければ!と、なぜか思いつめ、梅酒他いろいろ漬けてみた。レシピを書くほどのことはないけど、覚え書きとして。

少年ジャンプ28

ラブコメの需要ってどこにあるんだろう(すみません)

鳥日記

ツバメの子供らも、もうよほど大きくなり、近所で1羽だけ巣に残っていたヒナも無事に巣立ったようです(日付はずれてるけど、ちょうど梅雨入りのころの日記)