バゲットでサバラン

余ったフランスパンは、フレンチトーストにすると美味いが、暑いし…そういえば「クッキングパパ」でサバランにしてたなーと作ってみた。
クッキングパパの週末のレシピ201」(講談社+α文庫)を参考に、さっぱり目にしてみた。
材料(3人分〜)
バゲット…3〜4切れ、水…100cc、砂糖…大さじ4、ラム酒…大さじ1、洋ナシ…小1缶、生クリーム…50ccくらい、砂糖…大さじ1弱、ヨーグルト…200グラムくらい
作り方
1.ヨーグルトはキッチンペーパーなどを敷いたザルにのせ、水を切る(1時間〜1晩)
2.バゲットは食べやすく切る。耐熱容器に水・砂糖・ラム酒をいれ、レンジに1分ほどかけ、温かいうちにバゲットをひたす。荒熱がとれたら冷蔵庫にいれる(1時間〜1晩)
3.洋ナシは食べやすく切る。生クリームに砂糖を加えて泡立て、水気を切ったヨーグルトを混ぜる。
4.器にバゲット・洋ナシを盛り、クリームをかけて食べる。
 
<メモ>
・ヨーグルトを加えるのは単なる私のシュミなので、もちろん生クリームだけでも。
・生クリームに加える砂糖はヨーグルトの甘さによって加減してください。
・水の代わりに紅茶でもおいしかった。
・お酒やフルーツもお好みで。この分量だとけっこうアルコールが効いてる。洋ナシは私は国産ラフランスの小缶を使ってます。ちょっと高いけど使い切りサイズで良い。