梅酒、他

今年こそ梅を漬けなければ!と、なぜか思いつめ、梅酒他いろいろ漬けてみた。レシピを書くほどのことはないけど、覚え書きとして。
・梅酒
材料(4リットルびん1本分)
梅1キロ、ブランデー(または焼酎)1.8リットル、果糖350グラム(または氷砂糖500グラム)
・梅サワー
材料(4リットルびん1本分)
梅1キロ、酢1.8リットル、氷砂糖500グラム
・梅シロップ(4リットルびん1本分)
梅1キロ、氷砂糖1キロ、焼酎200ミリリットル
作り方
梅は洗ってヘタをとり、水にしばらく漬けてアクを抜く。ザルにあげ、表面が乾いたら、きれいに洗ったビンに他の材料と一緒に入れる。終わり。カビが心配なら、ビンや梅を焼酎で消毒してから入れる。
梅シロップは、漬かるまで毎日混ぜる。
梅酒は6ヶ月〜、梅サワーは3ヶ月〜、梅シロップは3週間〜で出来るはず。シロップは出来上がったら、梅を取り出して、シロップを冷蔵庫に。どれも初めて作ったので、どうなるかわかりませんが。
余談。ある日の買い物袋の中身…4リットルびん×2、砂糖1キロ×2、酢500ミリリットルびん×4、焼酎900ミリリットル。徒歩。ちなみに梅2キロを買って、いったん家に帰ってから再び買い物に行った。