ノンアルコール生活

アルコールの入ってないビールに何の意味があるのか、と思っていたけど、いろんなメーカーからノンアルコールビールが出ているので、もしかしておいしいのかも、と試してみた。
色々飲んでみたけど、どれもそれなりに……不味いです(すみません)。
ヘンに甘いし、人工的な味だし、香りもビール酵母の錠剤のようだ。それに、酒税がかかってない割りに、値段が高いと思う。開発が大変なのかもしれないけど。
中では、キリンが人工的な味があまりしない方かなあ。サントリーは、ビールではなく炭酸入りハーブティーだと思えば悪い味ではないかもしれない。
カロリーはオフにしなくていいので、味と香りが良くなるといいな。
とりあえず、ノンアルコールビールはあきらめて、ノンアルコールのウメッシュにしてみた。要は炭酸入り梅ジュースだけど。