鳥日記

ツバメの子供らも、もうよほど大きくなり、近所で1羽だけ巣に残っていたヒナも無事に巣立ったようです(日付はずれてるけど、ちょうど梅雨入りのころの日記)
新聞で読んだところでは、このところ都心でツバメが減っているらしいけど、私がいるあたりではいつもどおり(今年は何日か遅れて)、3月下旬にやってきて5月の終わりごろから巣立っていった模様。
これから2番子、3番子と育てるんだからすごいなあ。
今年の冬はメジロを見なかったけれど、4月ごろ、街なかのクスノキに群がっているのを見かけました。花のミツを吸っていたらしい。地味な小っちゃい花なのに。春のメジロは、ふくらんでいないので余計に小さく見える。