適当おかゆ

冬の朝ごはんは割とおかゆにすることが多い。前の日に米をとぐ必要もないし。
材料(3人分〜)
米…1.5合、水…約6合
米をといでナベに入れ、水を加えてガスレンジのおかゆモードで炊く。40分ほどして煮えていたら出来上がり。汁気が少なくなっていたら水を足す。終わり。


メモ
・ガスレンジが勝手に火加減してくれるのですが、見ていると、強火で10分、強めの弱火で10分、ごく弱火で20〜30分炊いているようです。もちろん炊飯器があれば炊飯器が炊いてくれるのでしょうけど。うちにはないので。
・吸水の時間をおく必要はなし。
・米は胚芽米で、1.5合のうちの6分の1(つまり4分の1合)ほどを押し麦にしています。最近の胚芽米や押し麦はすごくおいしくなったように思う。もう白米にはもどれないくらい。