炒り菜

大根葉と豆腐の炒めもの。
ウチでは「イリーナちゃん」と呼んでいます(意味なし)
材料(作りやすい分量)
大根の葉…1本分、豆腐…2分の1丁、薄口しょうゆ(または塩)、酒

作り方
1.ナベに湯をたっぷり沸かして塩を多め(小さじ山1杯くらい)に入れ、大根の葉をさっとゆでて水にとり、しぼって細かく切る。
豆腐は、電子レンジに1分ほどかけ(または沸騰した湯でさっとゆで)、ザルにあげて水を切る。

2.フライパンに油を熱して、大根葉と豆腐を入れ、豆腐をくずしながら炒める。豆腐がほぐれたら、薄口しょうゆ大さじ1弱(または塩少々)、酒大さじ1を入れて、水分を飛ばすように炒める。
味をみて、しょうゆかダシを足して終わり。

メモ:豆腐は木綿がいいのだろうけど、絹ごしの方があれば絹で作っています。
豆腐の水切りはそんなに気にしなくてもいいと思う。
お好みですが、汁気が少し残るくらいで仕上げています。