サケのシチュー

サケのアラと残り野菜のお片付けシチュー。
ホワイト・ソースを使わないのでかんたん。材料は適当で。
(手順でタマネギが抜けていたので直しました)
材料(3人分〜)
サケ…2切れ〜、タマネギ…2コ、ジャガイモ…2コ、ニンジン…1本、エリンギ…1〜2本、セロリの葉…1本分、ニンニク…1片、バター…10グラム、薄力粉…10グラム、牛乳…0.5カップ、チキンブイヨン…2コ

作り方
1.サケは食べやすく切り、塩・コショー、好みでハーブ(今回はタイム使用)をふる。バターは室温でやわらかくしておく。
2.タマネギは1コはみじん切り、もう1コはタテ半分に切ってから繊維にそって1センチ幅に切る。ニンニク・セロリの葉はみじん切り、エリンギは太ければタテ半分にしてから5ミリ幅の小口切り、ジャガイモ・ニンジンは親指の大きさに切る。
3.ナベに油(分量外)を熱し、ニンニクを入れて炒め、タマネギのみじん切り、セロリの葉を入れて炒める。エリンギを入れてさっと炒める。
4.水4カップを入れ、沸いたら残りのタマネギ、ニンジン、ジャガイモを入れて煮る。柔らかく煮えたら、サケ、チキンブイヨン、好みでハーブ(今回はフェンネルシードとタイムの枝を使用)を入れて煮る。
5.ボウルなどでバターと薄力粉を練ってブールマニエを作り、スープを少しずつ加えてのばし、ナベに入れる。牛乳をいれ、味をみて、塩・コショーで整える。

ブイヨンとサケの塩気だけで、かなり塩辛いはず。
セロリは茎があったらもちろん入れたいけど、なかったから。長ネギもいれたかったけど以下略。
サケの鮮度がいまいちだったのでハーブをドカドカ入れたら薬くさくなり、ニンニクとコショーでごまかし…たら「おいしかったよ」と言われた。知らぬがなんとやら。
早めに作って、しばらく寝かせると味がなじみます。