自炊の日々

自炊というのは、いわゆる書籍のデジタル化の方。本を減らす必要に迫られ、ドキュメントスキャナを購入してちまちまと自炊中。
ネックは裁断だなあ。ローラーカッターの安い裁断機で、10枚ずつくらいちまちま裁断してるので、作業が進まない。でも高い裁断機を買うのはどうしてもためらわれて。邪魔だし。

とりあえず、20年くらい前の漫画本から作業中。同じ出版社なのに結構サイズが違うのが不思議。

あと、紙で読んでいるときは気付かなかったけど、斜めになっているページが多い。「ユージニア」並みの斜めっぷり。少女漫画は斜めのコマが多いからそれほど気にはならないけど。

仕方ないこととは言え、裁断するとノド側の絵が切れてしまって悲しい。まあ、文庫版も愛蔵版も持ってるからいいんだけど(さっさと捨てろ…)

手塚治虫の貴重なコミックを持っているファンが、データを取るためにバリっと本を開かれて泣いちゃった、というような話を読んだことがある気がする。そこまでのファンではないけども…。