「ドラゴン・タトゥーの女」

ドラゴン・タトゥーの女」を観てきた。映画を観た印象では、普通のミステリという感じ。
公式サイト http://www.dragontattoo.jp/
いろんな要素が詰め込んであるので退屈はしないけど、観終わってみれば、どれもあまり関係なかったような。まあ、ミステリーってそういうものか…。
ベッドシーンにモザイクがかけてあって、ちょっとびっくりした。モザイクかけるくらいならシーンごとカットしてしまえばいいのに。ラブシーンが目玉ってわけじゃないんだろうから。これでR15+か…。基準がよく分からない。
ラブシーンはともかく、性暴力は安易な気がした。「白夜行」(東野圭吾)ほど後味は悪くないけれども。
ラストはほろ苦くて良かった。さりげなく描かれる、記者ミカエルの家族関係も味わいがある。
原作は『ミレニアム』だけど、映画ではミレニアム社はあまり登場しない。小説ではそのあたりが詳しいのかも。