ご冗談でしょう、免許更新

誕生日とともにやってくる免許更新。運転免許を取ったのは確か春だったのに、どうして真冬に行かねばならんのか。
免許を更新するには、免許センターに行かねばならんらしい(警察署でも出来るらしいけど、よくわからない…)。
免許センターってすごい山奥(失礼)にあるんですけど、ほんとに更新のためだけにあんな山奥(失礼)に行かなきゃ行けないの?なにかの冗談じゃないの?とまわりに訊いてみたけど、みんな
「そうですよ」「私は夏生まれだからいいけど、冬生まれの人は大変だよね」と真顔で答える。
交通費だけで1500円くらいかかるんですけど…(自分で運転する選択肢はないので、バス代)。片道1時間半くらいかかるんですけど…。
朝は起きられなかったので、午後1時の受付に並んで、写真・視力検査の終了が1時半、それから3時まで待って、2時間の初回講習を受けて、5時過ぎに終わり、帰ったら夜で…。まる1日がつぶれた。
免許更新って、こんなに大変なものなんだろうか?と、人に訊いてみたら、「8時半に受付して10時すぎに終わりましたよ」と言われた。やっぱり朝ちゃんと起きないとだめなのか、、。