本屋さんで

だいぶ前の話ですが。テレビ画面にアニメが流れていて、「キラ様」がどうのこうのと言っているのでデスノのパロディかな、と思って見ているとデスノそのものだった。
メロが「俺はおまえのパズルを解くための道具じゃねえ!」などと吠えていて、(恥ずかしいヤツ…)と、ちょっと赤面する。原作じゃ叫ぶようなセリフじゃなかったと思うのだけど。大げさだなー。
こんなセリフを吐いてるから、受キャラになっちゃうんだよ、と余計なことを思う。個人的にデスノ中のキング・オブ・受なセリフだと…(どうでもいい)。デスノアニメは、ライトのしゃべり方がこっ恥ずかしくてまともに見れない。銀魂も銀さんのしゃべり方がこっ恥ずかしくて以下略。ネウロの笹塚さんのしゃべり方なども以下略。
先日は、ガンダムの最近の作品が流れていて、高河ゆん先生の絵が動いてる、とちょっと感動(ほかのアニメ作品を見たことがなかったので)。でも二枚目キャラのしゃべり方がこっ恥ずかしく以下略。
子供のころは、気にせずアニメを見ていたのにな。慣れれば気にならなくなるのだろうけど、頑張って慣れることもないか、とまたアニメから離れていく。