じゃこの炊き込みご飯

のっけて炊くだけ、の炊き込みご飯。
材料(4人分):米3合、ちりめんじゃこ25g、ゴボウ1本(100g)、ニンジン50g、酒大さじ3、みりん大さじ0.5、しょうゆ大さじ1.5、塩小さじ0.5、昆布10cm角くらい

作り方
1.米を洗って調味料を入れ、水を加えて普通の水加減にし、30分置く。
2.ゴボウはタワシでよく洗い縦半分に切ってから斜めうす切り、ニンジンは短い千切りにする。
3.炊く直前に米を混ぜ、調味料を均一にする(底にたまっているので)。さっと洗った昆布をのせ、他の材料も上にのせて普通に炊く。
4.炊き上がったら10分ほど蒸らし、昆布を取り除いて、具とご飯を混ぜる。

薄味だと思うので、加減してください。水加減は普通(米3合分)通りですが、材料から水が出るので、若干少なめにしても。昆布は入れなくてもおいしい。ゴボウは水にさらさない方がいいらしいですが、私はさらしてしまう。