ケータイ

時代の波に流されて(?)携帯電話を買ってしまいました。いらない買い物をしてしまって鬱度上昇中。ひどい雪の日に店先でぼーっとしていたら親切なおねえさんが寄ってきてあれこれ説明してくれ、寒いのに申し訳ないと思って決めてしまった。
「どんなタイプをご希望ですか?」
「はあ…、音が静かなのを」
「設定で音は小さくできますが…」(いや、そういう音じゃなくて、開閉時にペキパキ言ったり、メール打つときにペコパコ言うのが嫌なんだけど、説明が面倒なので省略)
デスノのライトが、ケータイをペキパキ開閉しているのを見ると、なんかムッとする(そんなことで…)。カッコいいと思ってんのかっ。
適当に選んだケータイを手に、おねえさんが基本的な操作を教えてくださる。開閉するたびにピッピッと音がするのを見ていると、おねえさんが
「音がしないように設定しましょうか」とニッコリする。
「お願いします(苦笑)」
前にバスの中で、一文字打つたびにピッピッと音を立ててメールしてる人がいたが、うるさくないのか…?