戦記もの

皇国の守護者』を好きになって初めて知ったのだけれど、本屋さんに「戦記ノベルス」という結構おおきい棚がある。世の中にはこんなにたくさん戦記物好きな人々が…?
戦記ものは人がドカドカ死ぬから苦手だなー(人がドカドカ死ぬマンガばっか読んでるくせに)。銀英伝は10年位前に4日ほどで一気読みして、ぐったり疲れました。
さいきん魔がさして三国志ものを読んでいるのですが、人間が万単位でザラザラ死ぬので気が滅入ります。やだな人口の多い国は(そういう問題じゃない)。主要人物も刺されるわ毒殺されるわ病死するわ…。
いま読んでいる箇所で、好きだったキャラが死んでしまい、これがファンタジーなら実は生きてるってこともあるけど三国志ならやっぱり死んでるよね…と落ち込む。あれ、三国志ってファンタジーじゃないですよね…?(阿呆ですみません)。もしかして三国志に登場しないオリジナルキャラなら死んでないかも、と儚い希望を抱いて調べてみたものの、やっぱり三国志キャラでした。あーあ。
次は誰が死ぬんだろう…と、ひとに「○○って長生きした?」と聞いてみる。「さあ…」(さっさと続きを読め)