その心は

知り合いのOさんに、ぜひ見せたい物があるので、と喫茶店に呼び出される。この場合、考えられるのは
1.保険の勧誘
2.化粧品のセールス
3.宗教
4.マルチ商法
5.お見合い
…もうちょっと人間を信用した方がいいかなあ…、と思いつつ、おごられたりしたらやっかいなので、早めに喫茶店に行って注文・先払いして待つ。
正解は、3.宗教、でした。断るのに、般若心経と主の祈りのどちらを唱えるのが効果的かなあと考えつつ聞いていたら、「実はこれは宗教ではなくて、科学と医学とどうのこうの」などと言い出すので、面倒になり、あっさり断る。善意の人って対処に困るな。
その後、Oさんとはふつーに御付き合いしてますが、親切にするのは控えることにした。友人には笑われそうだけど、私は他人には、お人よしな人間だと思われるみたいで…(別に信じてくれなくていいけど)