タッチパネル難

前にもどこかに書いたけど、私の指はタッチパネルと相性が悪い。
先日も郵便局で、順番待ちの紙が出てこず、局員のおねえさんが出してくれた。おねえさんの指には反応するタッチパネル。なぜだ。
ATMでは暗証番号が入力できなくて焦り(私は怪しい者では…)、コンビニのレジでは支払いの「承認」ができず店員さんに押してもらう。
指の腹ではなく、関節で押すとわりと反応するのだけど、コンビニのコピー機の操作を関節でするのはけっこう難しい(何やってるんだろう…)。
スマートフォンは便利そうだけど、私には操作できる気がしない。
関係ないけど、タッチセンサーもタッチパッドも苦手だ。ついでにマウスも。ペンタブは感触が気持ち悪いけど仕方なく使う。なるべくキーボードで用事が済むといいな。