漫画の最終回

ちょっと前の話だけれど、12月3日付日経新聞の土曜版特集に、「最終回を読みたい連載中の漫画」というアンケートがあった。
1位が「ガラスの仮面」なのは誰もの予想通りだと思うけれど、2位の「名探偵コナン」と3位の「NANA」は、まだ連載中だとは知らなかった。「王家の紋章」(6位)がいつの間にか56巻も出ていたり。
結局、10位中で私がずっと読んでるのは「HUNTER×HUNTER」(8位)だけ。守備範囲が狭い。「ワンピース」(5位)は30巻あたりで挫折したままになってるし。
でも、「H×H」は10年以上ファンをやってるけど、最終回はそれほど興味ないなあ。連載が半端に中断せず、先生が納得のいく終わり方であれば…。
だいたい、キメラアント編の最後からして「はぁ?」て感じだったし、全部の伏線が回収されてお話が収束するなんて、もはや期待できない。どういうラストだったら満足だろうかと考えてみても、何も思い浮かばないし…。今さらゴンとジンが会ってもなあ。そういう意味では、最終回が楽しみかもしれない。
ちなみに他は「ベルセルク」(4位)、「ゴルゴ13」(7位)、「スキップ・ビート!」(9位)、「美味しんぼ」(10位)。ゴルゴや美味しんぼの最終回って意味あるのかな。