広○苑

クリスマスに欲しいとか阿呆なことを書いたら、1月11日発売でした…。誰も気にしてないとは思うけれど。以下、どうでもいいパズル話。
数字パズルは身近に解いてくれる人がいないので、自分で作って自分で解き直すのだけど、言葉系のパズルは知識が左右するので人に試し解きしてもらいます。パズラーなら御茶漬けの如くサラサラ解いてしまう問題でも、一般人に解いてもらうと思わぬところで引っかかるので参考になる。
そうか普段の生活では「格物致知」なんて使わないよな、とか、「偕老同穴」を知ってて何で「行雲流水」は知らないんだ、とか…。一般人とは言え、国文科卒の人間に解けないのはマズいかなと思って、解けるようになるまで問題を作り直す(自分で解くならガリガリに難しいパズルも好きだけど)。
後日。「このあいだのパズル、提出したの?」「いや、あれは美しくなかったから自主ボツにした」―せっかくの協力を無にしてごめんなさい
…なんかえらそーなこと書いてるけど、クロスワードパズルは私は解けないし作れません…。あと、当たり前だけどパズルと国語力は別問題。