ネウロ118話の

論理パズル(?)の答えが載ってるかな、と『魔人探偵 脳噛ネウロ 13』(松井優征)を見てみたら、第115話までしか収録されていなかった。
問題の論理パズル(って言うんだと思うんですが)は、
「2つの門があり、門の前に一人ずつ門番がいる。
どちらかが魔界への門で、どちらかが地上への門。
それぞれの前に立つ門番は、どちらかが嘘しか、どちらかが本当しかしゃべらない。
一回だけ質問が許される。
さあ、どちらの門番に、どんな質問をしたら、地上に帰れる?」
というもの。ちなみに私の考えた答えは…

考え中の人は見ないように




大丈夫ですか?



では、間違ってるかもですが私の解答は


まあ、何でもいいと思うんですけど、たとえば、
「地上への門番は嘘つきである。YESかNOか?」とかですかねえ…??(NOと答えたほうが地上への門番)
いや、論理パズルは苦手だ、って会話をした直後に、118話が掲載されたので、タイミングが良すぎて。私のテリトリー(?)は数字パズルであって、論理パズルはさっぱりです。
たぶん来月発売の14巻には答えがあるかな。私が気がついてないだけで、ジャンプ本誌の方に解答があったかもしれませんが。というより、ネット上の親切な人がきっといくらでも正解を書いてくれてるでしょうけど、パズラーにとっては正解は必ずしも重要では以下略。