トリとかぼちゃのシチュー

冬至にはちょっと早いけれど。
材料(3〜4人分): 鶏手羽中150g、カボチャ4分の1個、タマネギ1個、セロリ1本、長ネギ2分の1本、白しめじ1パック、ブールマニエ(小麦粉大さじ2・バター大さじ1.5)、牛乳1.5カップ、固形ブイヨン1個

作り方
1.手羽中は塩コショウしておく。カボチャは1口大に切る。タマネギは縦4つに切り、横に(繊維を切るように)うす切り。セロリ、長ネギも横にうす切り。しめじは石づきを取ってばらす。
  室温でやわらかくしたバターに小麦粉を加え、なめらかになるまでよく練って、ブールマニエをつくる。
2.ナベにサラダ油を熱し、タマネギをしんなりするまで炒め、長ネギ、セロリを加え、さらに炒める。トリを加え、炒める。
3.湯とブイヨンを加え、トリに火が通るまで煮る。
4.カボチャとしめじを加え、カボチャに火が通るまで煮る。
5.ブールマニエに煮汁を少しずつ加えてのばし、ナベに加える。牛乳をあたためて加える。塩コショウ少々で味を調える。

以上。分量は適当なので(いつもだけど)、適当なとろみがつくよう、ブールマニエ(小麦粉とバター)の量を調整してください。ブールマニエはホワイトソースのように焦がす心配がなくて簡単です。
白いシメジが安かったので使ってみたけど、エリンギの方がくせがなくてよかったかも。