脳内音楽

このところ、お皿を洗っているときなどに何となく口笛で吹いてしまうメロディがあって、何の曲だっけ…と考えたら、ちょっと前に観た映画の殺人、いや殺人未遂シーンで流れていた曲だった。
たぶん映画音楽ではなくて、有名な曲だと思うけど歌詞がわからない(歌詞があるとして)ので、検索できない。ゆったりした幸せな感じの曲。
それとは別に、映画館で流れていた『ピアノ・レッスン』のメロディも頭から離れない。『ピアノ・レッスン』は観ていないので、本当に『ピアノ・レッスン』の曲かは分からないけど。
岸本佐知子さんのエッセイ(『ねにもつタイプ』ちくま文庫)に、『プリティ・ウーマン』の前奏が頭から離れなくなる話があって、前奏の部分を「ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ドコ」と書いてあるのだけど、あれは「ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズン・ズンドコ」ではないだろうか…と、どうでもいいことが気になっている。